【職種】
大工工事
【負傷部位】
腰部、左足
【労災発生状況】
令和2年10月15日午後3時頃、住宅新築工事の最中、柱と横架材をつなぐ作業をするため、木材(直径約40cm、長さ約400cm、六角柱の形状で横倒しに置かれていた)に穴をあけようと5寸角ノミ機械(重さ約25kg、縦約46cm、横約75cm、長さ約87cm)を木材の上に乗せたところ、機械を乗せた反動で木材がグラついて機械が地面に落下しそうになったため、咄嗟に両手を伸ばして機械を掴み足腰を踏ん張って機械を支えた際、体重をかけすぎた腰と左足に痛みが走った。その後は仕事を切り上げて、湿布をして様子を見たが痛みが引かず、令和2年10月16日に病院にて受診した。
(一人親方労災保険組合で労災保険特別加入してから435日目に滋賀県で発生した労災)

お問合せ・資料請求はこちらから
全国通話無料のフリーダイヤルで毎日受付ています。
0120-6379-10 ろうさいなくそうひとりおやかた平日 8:00~20:00 土曜日 9:00~18:00 日祝休み
加入お申込みはこちらから
お申込みフォームから簡単にお申込みいただけます。
加入お申込みフォーム