【職種】
とび工事、機械器具設置工事
【負傷部位】
左手
【労災発生状況】
令和2年11月25日午後4時30分頃、鉄塔改修工事にて使用していた足場を解体するため、足場にしゃがみ込んで真下にある足場材(直径約10cm、長さ約180cm、地面と垂直方向に押し込んでジョイントしてある)を取り外そうと、ハンマー(重さ約0.9kg、殴打面の直径約3cm)を右手で持って足場材を叩きながら左手を引っ張ってジョイントを取り外そうとしていたところ、他の作業員と息を合わせる作業だったので手元を見ないまま作業を進めてしまい、誤って左手を叩いてしまい左手を負傷した。その後は痛みをこらえて最後まで仕事を行い、令和2年11月26日に病院にて受診した。
(一人親方労災保険組合で労災保険特別加入してから133日目に長崎県で発生した労災)

お問合せ・資料請求はこちらから
全国通話無料のフリーダイヤルで毎日受付ています。
0120-6379-10 ろうさいなくそうひとりおやかた平日 8:00~20:00 土曜日 9:00~18:00 日祝休み
加入お申込みはこちらから
お申込みフォームから簡単にお申込みいただけます。
加入お申込みフォーム