【職種】
大工工事
【負傷部位】
左手親指
【労災発生状況】
平成30年12月1日午前10時30分頃、住宅一戸建て新築工事建物内にて天井木下地作業中、壁面の木材(4×4㎝の角材)に野縁(4×4㎝の角材)をT字になるように設置、固定するため釘打ち機を右手に持ち、釘打ちの際に木材がズレないように左手の人差し指と親指で上下からつまむように添えたあと、釘打ち機で鉄製・約5㎝の釘を野縁の側面から壁面の木材と釘がつながるように斜めに打ち込んだところ、木目のために釘が木材の中で折れ曲がり野縁の真下から出てきた。その際、野縁の下に添えていた左手親指に釘が刺さり負傷、その後絆創膏で応急処置をし仕事を終え帰宅。次第に痛みが増し患部が腫れあがったため翌日平成30年12月2日に病院で受診した
(一人親方労災保険組合で労災保険特別加入してから414日目に宮崎県で発生した労災)

お問合せ・資料請求はこちらから
全国通話無料のフリーダイヤルで毎日受付ています。
0120-6379-10 ろうさいなくそうひとりおやかた平日 8:00~20:00 土曜日 9:00~18:00 日祝休み
加入お申込みはこちらから
お申込みフォームから簡単にお申込みいただけます。
加入お申込みフォーム