一人親方の名刺の肩書きやデザインは? 書くべき内容や作成サイトも紹介

一人親方労災保険

更新日 / 2022.4.26

一人親方として活動しているものの、名刺を作るべきか、悩んでいるのではないでしょうか。名刺を作るにしても、書くべき項目やデザインに悩む人は少なくありません。

一人親方が名刺を作成する際には、肩書きをはじめ、明記すべき項目は数多くあります。また、名刺のデザインも最初の印象を決める大切な要素だけに、選ぶ際は注意が必要です。

そこで今回は、一人親方が名刺に書くべき肩書きや内容、デザインを決める際におすすめの作成サイトを紹介します。どのような名刺が良いのか、詳しく説明していますので、ぜひ参考にしてみてください。

即日発行で月額500円!
保険に悩んでいる人は業界最大手の保険がおすすめ

一人親方ら個人事業主にとって、保険にまつわる悩みは頭の痛い問題。


「費用をとにかく安くすませたい」
「明日の現場で証明書が必要で、間に合わせたい」
「信頼と実績のある保険を無難に選びたい」

そんな保険にまつわる悩みを解決するのが、全国9万人が加入する「一人親方労災保険組合」の労災保険です。

・月額費用は、業界最安値の500円

・証明書は即日発行が可能

保険選びに迷ったらとりあえず一人親方労災保険組合の労災保険。手続きはたったの3分でできるので、これを機会に加入を検討してみてください。

加入申し込みに悩んでいる人は「資料請求」「無料相談」もおすすめです。

 

 

一人親方の名刺の肩書きは何が良い?

一人親方の名刺の肩書きは、何を書けば良いのでしょうか。一人親方が使用できない肩書きと、一般的に用いられる肩書きを紹介します

一人親方の肩書きに「代表取締役」「取締役」は使えない

個人事業主である一人親方は、「代表取締役」や「取締役」という肩書きを使えません。「代表取締役」「取締役」は、会社法に基づくもので、株式会社の経営判断をおこなう人を指します。

そもそも個人の事業では取締役会というものがありません。つまり、法人化して株式会社を設立しない限り、一人親方は「代表取締役」や「取締役」といった肩書きを使えないということです

一人親方の肩書きに「社長」は使わないほうが良い

個人事業主である一人親方は、「社長」という肩書きを使わないほうが無難でしょう。

実際のところ、一人親方でも「社長」という肩書きを名刺に記載できます。「代表取締役」や「取締役」とは違い、法的な問題はありません。なぜなら、「社長」は「部長」や「課長」などと同じく、職制に基づく肩書きだからです。

しかし、個人事業主の場合、会社が存在しないため、「社長」という肩書きに違和感を覚える人もいるかもしれません。「法人なのか」と誤解を招く恐れもあります。

個人事業主である一人親方なら、「社長」はできれば避けたい肩書きです。

一人親方の肩書きは「代表」が一般的である

一人親方をはじめ、個人事業主の一般的な肩書きとしては、「代表」が挙げられます。

ただし、前述のとおり、「代表取締役」は使用できないため注意が必要です。「代表」と「代表取締役」は似ていますが、法的に取締役会があるか否かが関わってくるため、使用には気をつけましょう

事業の経営判断を自らおこなう一人親方なら、「代表」と名乗るのは問題ありません。相手も理解しやすく、適切な肩書きといえます。

一人親方が名刺に書くべき項目10点

一人親方が名刺に書くべき項目10点

一人親方が名刺に書くべき項目は、主に10点あります。順に解説していくので、確認してみてください。

①氏名

当然ながら、氏名の記載は必須です。しかし、必ずしも本名を書く必要はありません仕事用の名前があるなら、本名の代わりに記載しても良いでしょう。

また、相手への気遣いも大切です。ふりがなや英語表記なども記載すると、名刺を受け取る相手が読み方に困りません

②屋号

屋号を設定している場合は記載しましょう。屋号は個人事業における名称のことです。法人なら会社名に相当するものをいいます。

さきほどの氏名と同じく、読みにくい屋号ならふりがなをつけるなど、相手への配慮も忘れないようにしてください。

③肩書き

肩書きがある場合は明記しましょう。前述のとおり、個人事業主の一人親方なら、「代表」が適切な肩書きです。法人化している一人親方は、「社長」や「代表取締役」などが肩書きに該当します。

肩書きを記載すると、事業においてどのような立場なのかを相手が理解しやすく、安心感を与えられます。できれば肩書きを記載すると良いでしょう。

④職種

具体的な職種についても、名刺に記載しておくのがおすすめです。一人親方なら、「解体工事業」「内装工事業」などが職種に該当します。

職種は肩書き同様、自分が何者であるかを示せるため、名刺に書いておくと相手に安心感や信頼感を与えられるでしょう。また、職種を記載しておけば、名刺を見た相手から、仕事の依頼がくる可能性があるのもメリットです

名刺は大切な営業ツールと考えれば、職種の記載は必須ともいえます。

⑤所有資格

所有している資格も、すべて名刺に記載しましょう。資格を持っているのに記載しない場合、新しい仕事の獲得を逃す恐れがあります

資格は自分の能力知識をアピールするのに有効です。たとえ口頭で相手に所有資格を伝えたとしても、覚えてもらえるとは限りません。

持っていて当然であろう資格も、名刺に記載しておくのが良いでしょう。たとえば、自動車の運転免許も、一人親方なら仕事に関わる場合があるため、持っているなら記載するのがベターです。

⑥住所

事務所があるなら、住所も名刺に記載しましょう。ただし、自宅を事務所として使用している場合、住所を名刺に書いてしまうと、不特定多数の人に住んでいる場所を知られる恐れがあります

とくに開業直後などで、事務所を自宅から他に移転する可能性があるなら、住所は必ずしも書く必要はありません。事業を小規模にとどめたい場合も、多くの人に住所を知らせる必要はないでしょう。

もし自宅の住所を名刺に記載するのであれば、町名や番地などを途中までにとどめておくと、個人情報を保護するのに効果的です。

⑦電話番号

電話番号は連絡手段として大切な要素です。仕事用の携帯電話の番号があるなら、名刺に記載しましょう。

ただし、あえて名刺に電話番号を載せない人もいます。電話は「相手の時間を拘束し、負担をかけてしまう」などという理由から、連絡方法として好まない人もいるからです

電話のメリットデメリットを理解したうえで、番号を記載するか否かの判断をしてください。

⑧メールアドレス

メールアドレスは、仕事を受注するうえで大切なので、必ず名刺に記載しましょう。営業日や時間を問わず、相手が連絡しやすくなります。外出先でもスマホでメールを確認できるようにしておけば、スピーディーな対応が可能です。

また、見積書や請求書など、さまざまな書類の受け渡しにもメールは欠かせません。仕事の確認事項も、日数を経たあとも文章となって残り、取引先との誤解を回避できます。

仕事用のメールアドレスを持っていないのであれば、ぜひ作成しておいてください。作成する際は、屋号や職種など仕事に関する情報をアドレスに含めると良いでしょう。

⑨ホームページ

ホームページを持っている場合は、URLも名刺に記載しましょう。ホームページに実績や経歴が詳しく書かれていると、仕事の受注率が高まるためおすすめです。

とくに一人親方のような個人事業主にとって、ホームページは自身のスキルや能力をアピールするのに役立ちます。ホームページから人柄が伝わる場合もあり、仕事を依頼する側の安心感につながるのもメリットです。

ホームページがあるなら、URLの間違いに注意したうえで、名刺に書いておきましょう。

⑩SNS(Twitter・Facebook・Instagramなど)

仕事用のSNSアカウントを持っているなら、アカウントを名刺に記載してください。

一人親方をはじめとする個人事業主には、TwitterやFacebook、Instagramなどを駆使して、仕事を受注している人も数多くいます。SNSのフォロワー数が評価され、新しい仕事が舞い込むかもしれません。

SNSは今や大切な営業ツールです。積極的に活用し、名刺にもアカウントを記載しておきましょう。


即日発行で月額500円!
保険に悩んでいる人は業界最大手の保険がおすすめ

一人親方ら個人事業主にとって、保険にまつわる悩みは頭の痛い問題。

「費用をとにかく安くすませたい」

「明日の現場で証明書が必要で、間に合わせたい」

「信頼と実績のある保険を無難に選びたい」

そんな保険にまつわる悩みを解決するのが、全国9万人が加入する「一人親方労災保険組合」の労災保険です。

・月額費用は、業界最安値の500円

・証明書は即日発行が可能

保険選びに迷ったらとりあえず一人親方労災保険組合の労災保険。手続きはたったの3分でできるので、これを機会に加入を検討してみてください。

加入申し込みに悩んでいる人は「資料請求」「無料相談」もおすすめです。

一人親方の名刺のデザインは? ポイント5つ

一人親方の名刺のデザインは?ポイント5つ

名刺のデザインによって、相手に与える印象が変わります。一人親方の名刺は、どのようなデザインにすると良いのでしょうか。デザインを決めるときのポイントを5つ紹介します

①自分を売り込めるデザインにする

自分のセールスポイントを伝えられるデザインなら、名刺として理想的です。名刺は自分というブランドを表現し、相手にアピールする役割も担っています。

アピールするためには、必ずしも盛りだくさんの内容を名刺に記載する必要はありません。良質さが伝わるシンプルなデザインにするのも、ひとつのアピール方法です。

自分をどのように見せたいかを意識しながら、イラストや写真、キャッチコピーを使用するのも良いでしょう。

一人親方にとって、名刺は仕事の受注に影響するため、じっくりとデザインを考えることが大切です

②一般的なサイズ「55×91mm」にする

一般的に使われている名刺のサイズは、名刺4号(大阪9号)と呼ばれる「55×91mm」です。

名刺4号以外のサイズを使うこともできますが、一般的なサイズを利用すると、以下のようなメリットが得られます。

  • 名刺入れのほとんどは名刺4号向けで、受け取った相手が管理しやすい
  • 名刺を作成する際、テンプレートやフォーマットの数が多い

規格外のサイズの名刺だと、名刺入れに収まらないため、受け取った相手がどこかに保管したまま忘れてしまう可能性もあります。

とくに理由がないのであれば、一般的な名刺4号サイズにするのがおすすめです

③一般的な紙の厚さ「180~225kg」にする

名刺では一般的に180〜225kgの厚さの紙が使われます。「kg」とは、紙の厚さをあらわす単位のことです。

紙を薄くした場合と厚くした場合、それぞれに以下のようなメリット・デメリットがあります。

薄い名刺と厚い名刺のメリット・デメリット

たとえば、140kg程度の紙だと、薄めの名刺になります。程よい厚みのある名刺を作りたい場合は、180kg程度の紙を選ぶのがおすすめです220kgを超えると、かなり厚く感じられるでしょう。

名刺の厚さは相手に与える印象を左右するポイントです。薄い名刺にするか、厚い名刺にするか、それぞれの特徴を理解したうえで選んでみてください。

④紙の質感でイメージをつくる

名刺のデザインを決めるとき、紙の質感も重要な要素です。名刺の紙の種類は、主に以下の3種類があります。

  • 上質紙

原料のパルプを加工せずにつくった紙です。名刺に書き込みをするときも、ペンや鉛筆で問題なく筆記できます。比較的安価なので、名刺を大量に作りたい場合にも良いでしょう。

  • 光沢紙(コート紙)

原料は上質紙と同じですが、加工の段階で薬剤を加え、表面がコーティングされているのが特徴です。発色が鮮やかになるため、名刺に写真を使用したい場合に最適といえます。

  • マット紙

上質紙と光沢紙の中間に位置する用紙です。上質紙より表面はなめらかで、光沢紙よりさらっとしており、落ち着いた雰囲気になります。比較的インクの発色も良いため、文字が見やすく、デザインも施しやすい紙質です。

上記のように、名刺の紙質によって適したデザインがあったり、印象を変えたりできます。自分がイメージする名刺を作れるよう、適切な紙質を選びましょう。

⑤紙の色でイメージをつくる

名刺で一般的に使われる色は白色系です。ただし、白色の中にもさまざまな色度合いがあり、それぞれで特徴も異なります

たとえば、温かみのある名刺にしたい場合は、白色度を少し下げたクリーム色がおすすめです。ただし、クリーム色にすると、印刷の色に影響を与える可能性もあるため気をつけてください。

また、写真や指定色のロゴマークなどを使いたいときは、白色度を高めた紙のほうが、クリアに印刷できます。

紙の色によっても印象が変わるため、大切な要素と意識したうえで、デザインを考えましょう

一人親方の名刺作成におすすめのサイト

忙しい一人親方が名刺を作成する際には、インターネットで手軽に注文できるサイトを利用するのが便利です。おすすめの名刺作成サイトを8つ紹介します

名刺広芸アンドユー

全22,000点以上のデザインの中から、名刺を作成できます。建設業向けのデザインも多く、「大工」「水道屋」など、建設業だけでも10個のカテゴリーが用意され、種類が豊富です

名刺の各デザインは、具体的な職種をイメージしやすくなっています。たとえば、水道屋向けのデザインであれば、配管が描かれているといった具合です。

建設業のデザインにこだわりたい一人親方なら、利用してみてはいかがでしょうか。

公式HP:名刺広芸アンドユー

ライオン名刺

名刺の加工やサイズ、用紙の種類が豊富で、自分だけのオリジナルな名刺を作成できます。サイズは一般的な4号サイズは当然のこと、3号サイズや欧米サイズ、二つ折り名刺などの作成も可能です。

加工も角丸加工・箔押し・エンボス・デボスなど、さまざまな種類を比較的リーズナブルな価格で利用できます。

最短で当日の発送も可能なので、今すぐ名刺が欲しいという人にもおすすめです。

公式HP:ライオン名刺

ラクスル

できるだけコストを抑えたい人に最適です。両面カラーの名刺が、100枚・499円から作成できます。無料のデザインテンプレートが多彩で、人気書体「モリサワフォント」を使うことも可能です。

また、印刷経験が豊富なパートナー会社の協力があるだけでなく、品質に関する独自の基準も設けています。

コストを抑えつつ、品質も保ちたい人ならぜひ候補に入れてみてください

公式HP:ラクスル

アイボス名刺

入稿データを用意することなく、自分好みの名刺を作成できます。パソコンの編集画面で見たままの名刺ができあがるため、校正のやりとりが必要ありません。編集画面で微妙な調整をしながら、自由なレイアウトを楽しめます。

加えて、スマートフォンでもパソコンと同様の操作ができるため、すきま時間で名刺をデザイン可能です

平日16時までの注文であれば、当日発送してくれるので、急いでいる人も便利でしょう。

公式HP:アイボス名刺

プリスタ

安さと早さを両立させたい人におすすめのサイトです。片面モノクロの名刺であれば、100枚・150円で作成できます。16時までに注文すれば、当日出荷してくれるのもうれしいポイントです。

デザインは600種類以上あり、イメージやテーマなどのカテゴリー別に選んで作成できます。デザイン系のソフトを持っていない人でも気軽に利用できるでしょう。

公式HP:プリスタ

Whoo

比較的、費用は高いほうですが、世界中のデザイナーが制作したおしゃれでスタイリッシュな名刺を作れます。

さまざまなデザインを選べるだけでなく、クオリティにもこだわりがあるのが特徴です。Whooの標準スタイルである「Standard(スタンダード)」では、高品質な厚みのある紙を使用し、名刺を渡した相手に頼もしい印象を与えられるでしょう。

その他にも、チャット・メール・電話での24時間サポートを受けられるため、初めての人でも安心して利用できます。無料のサンプルセットもあり、実際の印刷や紙質を確認できるので、注文する前に請求してみてください。

公式HP:Whoo

昇永堂

一味違った個性的な名刺を作りたい人にうれしいサイトです。たとえば、「顔写真名刺」では、自分の顔写真を証明写真風に掲載できたり、インパクトの強い油絵風にしたりできます。

顔写真を載せるのに抵抗がある人は、「似顔絵名刺」が良いでしょう。リーズナブルな価格で、印象に残る似顔絵を名刺に載せられます。

10枚から印刷できるため、あまり数を必要としない人にもぴったりです

公式HP:昇永堂

パプリbyアスクル

名刺づくりが初めての人でも利用しやすいサイトです

「スタンダード」「ハイスタンダード」「プレミアム」のメニューから選んだうえで、詳細なデザイン編集へと進めるため、ステップを踏んで名刺を作れます。

ハイスタンダード名刺では、抗菌作用があるとされる用紙も選択可能です。抗菌を証明するマークを名刺に入れられるため、清潔感をアピールできて、受け取る相手も安心でしょう。

スタンダード名刺なら、初回限定で100枚・500円で作れます。まずはお試しで名刺を作成したい人にもおすすめです。

公式HP:パプリbyアスクル

一人親方の名刺は肩書きに注意! デザインにもこだわろう

個人事業主である一人親方の肩書きは、「代表」とするのが一般的です。「代表取締役」や「取締役」といった肩書きは使えません。「社長」という肩書きも、法人と勘違いされる恐れがあるため、使用しないほうが無難でしょう。

肩書き以外にも、名刺に記載する内容やデザインには配慮が必要です。記載内容やデザインは最初の印象を決める重要な要素で、仕事の受注に影響を与える可能性があります

一人親方にとって、名刺は大切な営業ツールです。記載する肩書きに注意しながらも、ぜひ相手に好印象を与えられる名刺を作ってみてください。

 

監修者からメッセージ

一人親方労災保険組合 理事 古口仁

一人親方労災保険組合顧問覺正 寛治かくしょう かんじ

一人親方に安心安全を提供したい

静岡大学法経学科を修業後、1977年4月に労働省(現厚生労働省)入省。2002年に同省大臣官房地方課課長補佐(人事担当)、2004年に同省労働金庫業務室長を歴任し、2007年に同省鹿児島労働局長。退官後、公益財団法人国際人材育成機構の常務理事、中央労働金庫の審議役を経て、2017年4月に現職。

厚生労働省では「地下鉄サリン事件」「阪神淡路大震災」「単身赴任者の通勤災害」の労災認定や「過労死認定基準」の策定などを担当し、労災保険制度に明るい。一人親方労災保険組合顧問としては、一人親方が安心安全に働けるよう、これまで培った労災関係業務や安全衛生業務の経験を生かして労災保険特別加入制度の普及や災害防止活動に取り組んでいる。

一人親方労災保険組合の労災保険特別加入手続き対象地域

北海道北海道、青森
東北宮城、岩手、秋田、山形、福島
関東東京、神奈川、千葉、埼玉、群馬、茨城、栃木、静岡、山梨
中部長野、新潟、富山、岐阜、愛知
北陸石川、福井
関西大阪、兵庫、京都、奈良、和歌山、滋賀、三重、鳥取、岡山
中国広島、山口、島根
四国愛媛、徳島、香川、高知
九州福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島
沖縄沖縄